いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

有料記事に興味のない私がはてブロ→note→はてブロに戻ってきた理由

タイトル通り戻ってきました。

結論から言うと
noteのシンプルさは大好きなんですが、やっぱり元々有名な人だったり、何かに特化した人じゃないと向いてないのかな…と思っています。

以下有料記事とか、有料化とかそういうのに興味がない私の感じたことをちまちまと。

 

 

アクセス解析

はてブロ>note

 -ビュー数/コメント/スキ(いいね)が週/月/年ごとに確認できる。

 -記事別でも確認可能

というシンプル加減。

はてなの場合ははもう少しいろいろなことが確認できるた気がしますが、noteはGoogle analyticsも有料会員でないと導入できないそうです。

f:id:ichiko_today:20200724170854p:plain

 

手軽さ

note>はてブ

先ほど述べたようにシンプルが故、手軽さはnoteのほうが強いように感じます。

さらに言うとはてブロはブログデザインをカスタマイズできたりしますが、noteはユーザー全員が同じデザインになっています。

編集ページもnoteのほうが圧倒的にシンプル。

選択肢が少ないという意味では使い勝手がよかったです。

 

アクセス数

note>はてブ

私がはてブロを使っていたころは記事を書いて公開した日に20件くらい来て、あとは右肩下がりという過疎っぷりでした。8件くらいしか投稿してなかったというのもあると思います。

ですがnoteはまだ3件しか書いてないのですが、公開した日は大体40件くらいきて、もう40件が一週間の残りの6日間で来るっていう感じです。

なのでnoteのほうがいいのかな?と思いきや、SEO対策(検索エンジン最適化)ははてブロのほうが勝っていると書いてある記事は多く見かけます…。

それからnoteは自分のアクセスを除けないのですよね。

あと先ほども述べたのですがnoteはアクセス解析ができないため、どこから記事を見にきてもらえたのかもわからない状態です…。

一つ忘れてた!いいこと!

読んだ方からのリアクションが届きやすいのは断然noteだと思います!

 

要約

自分の日常のことこそブログでいいじゃんとか思ってます。

何この適当な記事!

 

おしまい。

 

ichiko_today