いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

レディースTシャツが似合わなかった私を救ったヘビーオンスTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

25年紆余曲折を経て、私のファッションのテーマは”シンプルイズベスト

”となりました。

 

今まで普段着るTシャツは低価格のものから、少し高い(といっても5,000円)のものを購入してきました。

他にもディズニーで買ったり、ご当地Tシャツをお土産でいただいたり、ライブに行った記念としてライブTを買ったり。

普段着るために買ったTシャツはほとんどがメンズまたはユニセックスです。

レディースはゼロに近いです…。

なぜなら私にとってレディースの服はとてもとてもチョイスが難しかったからなのです。

理由は2つ。

 

①身長168cm。

日本人女性の平均身長は大体158cmだそうなので、私は10cmも上回っています。

ブランドによってはLサイズまでしかなく、時には「~165cm」というなんとも悲しい表記をされていることも。

おまけにガタイもいいので肩幅が合わず、つんつるてんを通り越して肩がまるでガンダムかのように張ってしまうのです。

 

②レディースならではのシルエット

レディースの服ってなんであんなにピチッとしているのでしょう…。

私は上はダボっとしていて下はスキニーとか、そういった服装が好みなのでこれだと上下ピチピチになってしまいます。

おまけにおなかのところでくびれてたり、袖も「絶対これ半袖じゃない!」と叫びたいくらい短かったり、いい加減にしていただきたいです…。

あと首元がめっちゃ開いてるのも悩みどころです。

クルーネックと名乗ったからと言ってそんなに開けていいわけない!くらいのやつ。

そして価格帯や素材によるので、一概には言えないかもしれませんが、ペラペラなものが多いイメージもあります。

インナーや下着を身に着けているところに、ペラペラでピチっとのTシャツはシルエットやラインも見えてしまうし、色によっては透けてしまいます…。

 

 

  

 

 

というわけでユニクロでも真っ先にメンズコーナーに駆け付け、UTを買い漁るタイプの民だったのですが、ある友人に相談したところ、私が今まで知らなかったTシャツの世界への扉が開かれることになります。

 

 

「ヘビーオンスTシャツ」

というものを教えてもらいました。

 

Tシャツにはオンス(oz)という単位を用いて生地の重さを表記することがあります。

つまり生地が重い(=厚い)Tシャツということです。

大きい数字になるにつれ生地が重くなります。

一般的に薄手生地だと大体3~4oz。4.5ozっていうのも聞いたことがあります。

それより上になってくると”ヘビーオンス”と言われるようになるそうです。

9oz以上だとスウェット生地に近くなり、トレーナー等の生地のようです。

なので5~8ozがヘビーオンスTシャツの主流かなと思うのですが、

何より「透けない!ペラペラじゃない!シルエットがシンプル!」

私の求めていたものがここにあります。

「そんなに分厚いと夏暑いじゃん~」と言われてもこの厚さすらかわいく見えてくるのでオールOKです。

 

ということで、特段服に詳しくない私がこの夏買ったヘビーオンスTシャツをご紹介します。

 

 

f:id:ichiko_today:20200801224930j:plain

 

しかし写真がないので、買ってすぐの時にうれしくて撮った写真で失礼いたします…。

手前から~。 

 

①Champion T1011

7oz。ミントグリーンのお色です。買うつもりがなかったのに色に惹かれて買いました。

チャンピオンのワンポイントがかわいいです。

色も洗うにつれて変わってくるので変化が楽しめます。

この3つの中だと一番肌触りと着心地が好みです。

f:id:ichiko_today:20200801224727j:plain

 

 

②Camber 302 マックスウェイト

8oz。 

3着並んでる写真だとわかりにくいかもしれませんが、カラーはナチュラルです。

オフホワイトではないかわいさがあります。

個人的にポケットが角ばっているのが好み。

糸出ちゃいました。

f:id:ichiko_today:20200801225517j:plain

 

 

③Good On

9oz。ぶあっついけどそれがまたいい。

友人には「もうスウェットやん!」と笑われました。

真っ白Tは正義だからいいのだ。

形もかわいいし、透けるのを気にしないで真っ白着れるなんて最高。

f:id:ichiko_today:20200801230903j:plain



いかがでしたでしょうか。

どれもMADE IN USAの綿100%で、生地が分厚く丈夫なので長い期間着ることができます。

今回買ったものは全て胸ポケットついてるのですがないタイプのものもあります。

これを私はいつも着まわして出勤しているので、職場ではこっそり”胸ポケ”というあだ名がつけられていることでしょう…。

 

〈買うときのおすすめ箇条書きメモ〉

アメ横はヘビーオンスTシャツの宝庫

・綿100%は色にもよりますが洗うと縮むのでオーバーサイズを買うのがおすすめ

・メーカーによってサイズバラバラなので直接見るのが◎

 

それでも分厚いのは暑いからちょっと〜という方にはユニクロのエアリズム等を下に着ることを推奨します。

 

後日私のファッション遍歴の記事も書ければと思います。

よいTシャツライフを~。

 

ichiko