いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

マスキングテープ帳を2パターン作ってみた

 

 

 

久々にひたすらカッティングシマットと長い時間向き合いました。

何を隠そう、タイトルのごとくマステ帳を作っていたのです。

 

私はマスキングテープをはじめ文房具が好きです。

しかし購入を多少セーブしている節はあるので、そこまで量は多くありません。

そんな少量しか持っていない私ですが、

「何かマステをサンプルみたいな形で見れるものがあれば整理も捗るのでは?」

「コレクションとして眺めたい」

「なんなら持ち歩けて外でも使えるようにできたらいいのに」

と思っていたので、さっそく作ってみました。

 

 

■完成形

でで~~ん。 

 

f:id:ichiko_today:20200816233958j:plain

 

こんな感じです~~~。

クラフト紙をラミネートしたリフィルにマスキングテープを貼ってみました。

ちなみにこれは香港で買ったお気に入りのマステです。

購入場所やJANコード無印良品ミシン目入りマスキングテープをページの裏面に貼ってそこに記入しています。

ラミネートしてるだけあって上部なのでめくるときも心配不要です。 

コレクションという意味ではラミネートする前にクラフト紙にマステを貼って、それからラミネートでもよかったのですが、外で使いたいというのもあったので、貼って剥がせるようにラミネートの上から貼りました。

 

■ラミネーターを使用せずに作ってみた。

実は試作品も作っていて…。

 

f:id:ichiko_today:20200816234014j:plain

 

最初はラミネートせずにクリアファイルを分解して作っていました。

下にカッティングマットを敷けば貼る位置もわかりやすいし何よりコスパがよくとても楽だったのですが、

f:id:ichiko_today:20200816233819j:plain

開いているページ以外のテープまで見えてしまい、ごちゃごちゃする印象だったので、クラフト紙をラミネートして作り直しました。

ただ、シンプルで透けているのもかわいいので捨てられずにいます。

もうちょっと乳白色のファイルで作ったら透けないのかな…。

f:id:ichiko_today:20200816233724j:plain

逆に透けるのでこのようにノートに貼ったらどんな感じになるのかわかるのがメリットです。 

 

▼クラフト紙ラミネートバージョン

f:id:ichiko_today:20200816233713j:plain

 

▼クリアファイルバージョン

f:id:ichiko_today:20200816233701j:plain

 

 

久々に 切ったり貼ったりして楽しかったです~。

一応使ったものの紹介を。

 

○…ラミネートバージョンで使用

☆…クリアファイルバージョンで使用

・…共通で使用

 

■使ったもの。

・マスキングテープ各種

 今数えたら80本ありました。

 

・6リングバインダー

 セリアで購入したので100円。バイブルサイズバインダーでも代用可能。

 ダイソー無印良品の6リングバインダーでもできると思いますが、各メーカーで規格が違うので注意が必要です。

 

・6穴パンチ

 今回使用したのはカール リフィルメーカー GP-6

 6穴パンチは様々なところから出ていますが、機械音痴なのでこれが一番安心かなと思い、マステ帳作成のために購入しました。

 

・カッティングマット

 今回使用したのはナカバヤシ 折りたたみカッティングマットA3サイズ CTMO-A3

 これとてもお勧めです!!!!!!!!!!

 今までA4サイズのカッティングマットでいろいろ作業していたのですが、A3にしてから確実に作業効率があがったのと、折りたためるのでスペースをとらず立てて置けるのでとてもいいです…。

 折った時の境目も思ったより目立たないです。

 無印良品等でも同じような商品があるのですが、5mm方眼&センチ数のプリントアウトは記載していないのでこちらを購入しました。

 

・ものさし

 100円ショップで購入したステンレスのものさしを使用。

 カッター必須なのとマステがまっすぐきれいに切りやすいのでおすすめです。

 

・カッター/はさみ

 

・かどまるくん

 角を丸めたかったので使いました。

 

○ラミネーターとラミネート用紙

 今回使用したのはナカバヤシ ラミネーター クイックラミ A4 NQL-101A4

 もしなければ100円ショップで売っているクリアファイルでもいけるかも。 

 

○クラフト紙

 セリアで購入。A4を切って使用しました。

 

 

☆クリアファイル

 10枚入りをダイソーで購入。

 1つのクリアファイルから3枚リフィルが作れました。

 

f:id:ichiko_today:20200816234029j:plain


 

何かもっといい方法があるか今後も模索したいと思います~。