いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

アツイ!暑さに”まみれたい人”に知ってほしい曲

今週のお題「暑すぎる」

 

皆さん「アイドル界隈の中で一番アツイ」と自負するアイドルが歌っている、『アツイ!』という曲はご存じだろうか?

 

 

歌っているアイドルはBEYOOOOONDS

私は彼女たちに最近ドはまりしている。

元々アイドルは好きだったため、結成前後から知っていたものの、この自粛期間に動画を見ているうちに深く知った結果、見事に沼にはまった。

 

▼簡単にBEYOOOOONDSの特徴を解説

モーニング娘。をはじめ多数の実力派アイドルが輩出したハロー!プロジェクトの新しいアイドルグループ。

・2018年結成⇒2019年デビューの”令和アイドル”。形を変幻自在にビヨーンびよーんと変貌させるスライムのようなグループを目指している(実際その通りです)

・昨年、第61回 輝く!日本レコード大賞にて最優秀新人賞を受賞

・ユニットが合体している12人グループ。ハロプロ研修生から選ばれたCHICA#TETSUの4人、同じく研修生から選ばれた雨ノ森川海の5人、そして「誰にも負けない・秀でた才能・特技を持つ」をコンセプトにしたオーディションに勝ち抜いた3人から構成されている

・曲の冒頭や中盤などに”寸劇”が組み込まれていたり、ミュージカルっぽい曲もあったりと演劇要素もある(もちろん”アイドルらしい”曲もある)

 

このBEYOOOOONDSはいい意味で、いい意味で”とんでもないグループ”なのだ。

去年デビューしたことが考えられないくらい歌もダンスも、どれをとってもパフォーマンス全体のクオリティが高い。

私には「男性アイドルしか推しません」と断言していた友人がいる。

小さい頃はモーニング娘。が好きだったようだが、最近アイドルといえばもっぱら男性アイドル。

しかしそんな彼女もBEYOOOOONDSの動画を2時間ほど見た後あっさりとハマりFCに入ることを考えていた。

友人よ、ここで話題に出してごめん。

でもそれくらい、彼女が女性アイドルを見てハマってくれるとは想像していなかった。

あと私とハマった友人と、もう一人ファンの友人がいるのですが、みんな口をそろえて「推しが決められない」「みんな好き」と言っています。

 

 

話を戻すが”アツイ!”という曲は、彼女たちの1stアルバム『BEYOOOOOND1St』に収録されている。

全体的にロック調でライブで聞いたらブチ上がるような曲だが、先述した通り中盤に“メンバーが語りとして冷静に曲を解説”が寸劇として挿入されている。

作詞・作曲はハロー!プロジェクトの曲を多く手掛ける星部ショウさん。

マイクを持たずダンサーとして踊りに徹するメンバーもいるほどアツイ曲で、そのメンバーがエアギターをするメンバーに向けて送風機で風を送るという楽しい演出もある。

かわいらしいアイドルが(結構ガチな)ヘドバンから舌出しまでしたりと、とにかくロック。

 何かとつけて”アツイ”ものについてを歌うこの曲は「エアコンの無い店のラーメンはアツイ!」「土鍋のフタを素手で触るのはアツイ!」などといった歌詞がある。

サビでは熱い夏がやってきたかと思ったら熱い冬がやってきたり。

 

その中でも気になる点が

アイドル界は今BEYOOOOONDSが

アーーツイ!ツイ!

おっといけねぇ 調子乗っちゃった

アーツイ!ツイ!ツイ!

 という部分だ。

オタクは語彙力つまりボキャブラリーがあるかないかのどちらかに二分化されることが多いが、私はない方に分類されているので「最高~~~~~~!!」としか叫ぶことができない。

調子乗っちゃった!~の部分では頭を手で押さえて反省していてかわいい。

そしてそれだけ本人たちが今自分たちが波に乗っていることを歌っているのがとても良い。

 

1番とラストのサビに入っている歌詞なのだが、

厚い壁が邪魔する

君のシャイなハート壊してやる

独りぼっちで家にいるならおいで

こちらもまた良い。

確かに恥ずかしさもあって握手会やライブが行けない時期が私にもあった…。

実際行かずメンバーが卒業してしまい後悔したこともあった。

早くライブに行きたい。

ライブに行って「アツイ!」を聴きたい。

そうしないと私のアツイ夏はずっと来ないのかも。

 

もう一回貼るので、ご興味のある方はぜひご覧ください。