いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

文章書くのって怖いし、なんてカロリーを食うのだろうって話

最近職場でそっとずっと憧れていた、プロジェクトの違う上司と話せるようになりまして。 その人は実名でnoteとかX(未だ慣れない呼び方)を運用しているからたまに見るのだけど、文章がやっぱり上手。 引き込まれるというか。 そんな文章を書いてみたいと思…

自由研究を誰にも見てもらえなかった話

お盆から外れた時期ではあるが、先週は私の夏休みだった。 街も空いているし、私はこの9月に差し掛かる頃に夏休みを取るのが好きだ。 8月31日。 幼稚園から高校まで、私の夏休み最終日はこの日。 小学生の頃を振り返ると、私はコツコツ計画的に物事を進…

「当事者の方でフラッシュバックなどの心配がある人はご注意ください」というアナウンスで、自分が当事者だと気付いた

今月20日の夕食前くらいの時間、台所に立っている母とペラペラ話しながらテレビを見ていた。 最初はドラえもんを見ていたのだがそれも終わってしまい、母がチャンネルを変え、そのタイミングで「報道特集」が始まった。 お目当てのドラえもんが終了した私は…

嵐に興味のなかった私が「君のうた」を聴いて泣いてしまった話

先月下旬、飼っていた犬が亡くなった。 14歳のヨークシャーテリアだった。 私が11歳の頃、日本全体がペットブームに包まれていて、子どもだった私はペットを飼っている周りの知人たちがうらやましかった。 よくこの年齢が言う「絶対面倒見るから!」とい…

NHK Eテレ史上一番の”ドギツイ”番組が素晴らしい

お題「気になる番組」 小さい頃から根っからのテレビ好きだった。 そんな私が今最も好きなテレビ番組がEテレ(教育テレビ)にある。 教育テレビといえば朝と夕方に行われる「いないいないばあっ!」や「おかあさんといっしょ」、「天才てれびくん」が有名だ…

マイクロブタカフェが天国だった

今まで生き物が主役の〇〇カフェにあまり興味は沸かず、唯一「行きたい!」と思っていたのは保護猫カフェくらい。 ところが、とある番組でマイクロブタの特集が組まれていることによってそれは塗り替えられた。 出演なさっている方はマイクロブタをこよなく…

アツイ!暑さに”まみれたい人”に知ってほしい曲

今週のお題「暑すぎる」 皆さん「アイドル界隈の中で一番アツイ」と自負するアイドルが歌っている、『アツイ!』という曲はご存じだろうか? 歌っているアイドルはBEYOOOOONDS。 私は彼女たちに最近ドはまりしている。 元々アイドルは好きだったため、結成前…

マスキングテープ帳を2パターン作ってみた

■完成形 ■ラミネーターを使用せずに作ってみた。 ■使ったもの。 久々にひたすらカッティングシマットと長い時間向き合いました。 何を隠そう、タイトルのごとくマステ帳を作っていたのです。 私はマスキングテープをはじめ文房具が好きです。 しかし購入を多…

山下達郎って季節なに?

今週のお題「夏うた」 ある日友人から突然に来た一通のLINE。 「山下達郎って季節なに?」 (原文ママ) 最近世界ではひそかに”シティ・ポップ”が流行っているようで、そんな特集が組まれた時には必ずと言ってもいいほど名前が挙がる山下達郎。 だけど、恥ず…

”夏という概念は好き”という言葉に共感しかない

一向に治らない肌荒れに悩んで早4か月が経ちました。 なかなかしぶとい。 マスクをつけてから荒れ始めたので、てっきりそれが原因かと思っていましたが、どうやらほかにもいろいろ理由はあるみたいです。 何をしても治る気配が全くなく、少し憂鬱。 月に一…

レディースTシャツが似合わなかった私を救ったヘビーオンスTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 25年紆余曲折を経て、私のファッションのテーマは”シンプルイズベスト ”となりました。 今まで普段着るTシャツは低価格のものから、少し高い(といっても5,000円)のものを購入してきました。 他にもディズニーで買った…

迷惑メールうざすぎてメールアドレス流出してるのか調べた。なんならパスワードも漏れてた

1か月前から私のgmailに迷惑メールが来るようになりました。 大手銀行のお偉いさんとか、アマゾンからなどなど、頻度はさほど多くはないものの、鬱陶しいし何より心配になる。 いつものようにGoogleで調べたところこんな記事が。 ほうほう。 実はここのサイ…

上半期を振り返る。ここまで家にいたの赤ん坊ぶりでは?

こんにちは。 今日もしとしと雨が降っていますね…。 梅雨明けは一体いつになるのでしょうか。 今週のお題というものに初めてチャレンジするわけですが、お題は「2020年上半期」だそうです。 タイトルの通りですが、こんなにもひたすら家にいたのは赤ん坊ぶり…

バストサイズを一人で測れるワコール3D smart & tryに行ってみたら2カップ違かった

■測りに行こうと思ったきっかけ ■ワコールへ ■いざ計測 ■計測結果を見てみます ■フィッティング ■スタッフさんの対応・コロナ対策について ■そのほか私が行って感じたことなど ■下着で悩んでいる方全員に体験してほしい ■測りに行こうと思ったきっかけ ある…

東京の全国アンテナショップマップを作成しました

(※noteからの移行記事) PCを買ったらまずやろうと思っていたことが2つあります。 1つめはこのnoteを作成すること。 そしてもう1つはタイトルの通り、東京都にあるアンテナショップのマップを作ることでした。 アンテナショップの一覧や紹介サイトは多数…

有料記事に興味のない私がはてブロ→note→はてブロに戻ってきた理由

タイトル通り戻ってきました。 結論から言うとnoteのシンプルさは大好きなんですが、やっぱり元々有名な人だったり、何かに特化した人じゃないと向いてないのかな…と思っています。 以下有料記事とか、有料化とかそういうのに興味がない私の感じたことをちま…