いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

バストサイズを一人で測れるワコール3D smart & tryに行ってみたら2カップ違かった

 

 

■測りに行こうと思ったきっかけ

ある雨の日の午後、いつものように洗濯後、好きすぎてもはや趣味と言っても過言ではないほどの私のマイブーム”洗濯物を畳む”という作業をしていました。
そこで気付いたことが。

 「どのブラもボロボロ…。」

そうだ、下着を買いに行こうと思い立ち、いざプチプラの下着屋さんに片道20分かけて歩いたのにも関わらず、またしても気付いてしまったことが。

 「自分のブラのサイズってなんだっけ…。」

本当に恥ずかしながら、自分のサイズがわからなかったのです。
最後に測ったのはおそらく数年前にさかのぼるほど、「見せる相手もいないし~」と下着に関しては無頓着でした。
今だって正直見せる相手はいないけれど、こんな下着買いにきたのにサイズに悩むなんて、どんだけ自分のことを知らないんだろう…と少し悲しみを感じながら帰路につきました。

おそらくお願いすれば測ってはくれたのだろうけど、このコロナ禍により、フィッティングの際は最小限のお手伝いしかできないという注意書きを書いているランジェリーショップも多い昨今。
それはそうですよね、こんな状態で試着室に2人で入って、且つつけ方を教わるのはお互いにとってリスキー。

でもどこか測れるところないかな…と探していたところ、あるツイートにたどり着きました。

本当に驚きました。
なんとブラのサイズが3D&体積レベルで測れるというのです。
しかも無料。何度でも言う。無料。
以前テレビを見ていて、ランジェリー店の”名物スタッフ”さんが紹介されていたのですが、そういえばその方も、アンダーとトップの差というより、パッと見た量でカップを決めると言っていたような…。
つまりずっとプロフェッショナルが見てパッと出していたものがデータとして私たちにも可視化されるということ。
そしてこのシステムだったらこのご時世でも安心して、そして私のような恥ずかしがり屋でも気軽に測れるのでは…。
一人プチプラショップで立ちすくんだ次の日、予約不要とのことだったので、さっそく行ってみることにしました。

 

■ワコールへ

翌日家から近からず遠からずの銀座へ。
この「3D smart&try」は全国で体験できますが、中でも銀座では3店舗で体験可能です。
私はその中でも銀座三越の3階にあるワコールを選びました。
理由は単純に三越のデパ地下が大好きマンだからです。

ところでデパート・百貨店って敷居が高いですよね…。
もし行くことになったらカジュアルな服装じゃだめなんじゃないか!?とか思ったりもしますが、客層は様々なのでいざ行ってみたらあまり気にする必要はないのかなと思いました。
その日の私は「GUも同じ通りにあるんだぞ!」という謎の言い聞かせをかまし銀座三越の扉をくぐりました。
もしそれでも「デパート、銀座は私には合わないかも…」という場合は、3D smart&tryに特化したフラッグシップ店の東急プラザ表参道原宿店をお勧めします。

3階まではエスカレーターで向かいました。どきどき。
新館にあるので、新館側のエスカレーターからあがればすぐ目の前がワコールです。
(本館のエスカレーターからだと少し歩いて、ゴージャスなお洋服屋さんが並ぶ通路を縫うと辿り着きます。
キョロキョロするとありました~~~。
(写真を撮り忘れてしまいましたが)計測する部屋らしき個室に続くドアの前に3名ほどが座れるカウンター席があります。
そしてそのさらに前に発券機のようなものが。
現在の待ち人数0人と書かれていて発券しようとすると、「今でしたらすぐに計測できますよ!」とスタッフさんから声をかけていただき、アクセサリーを外して~等の説明をボードで確認しながらしてくださりました。

 

■いざ計測

個室に入るとこんな感じ。

画像1

向かいには時計・メイク落とし(ウェットティッシュ?)・消臭スプレー・消毒スプレー・バレッタなどの髪留め、そして計測専用のブラジャーが用意されています。
計測専用ブラジャーは使い捨てで、M/L用・LL~用の2種類がありました。

計測の際身に着けるのは計測専用のブラジャーとパンツのみです。
パンツは自宅から履いてきたものそのままで計測します。
ほかに身に着けている指輪やネックレス時計といったアクセサリー類はすべて取り外し、髪もまとめてお団子にするなど、首や肩にかからないようにしなくてはなりません。

画像にもあるディスプレイがすべて指示をしてくれます。
だいたい1分ほどのレクチャー動画が流れ、見逃してしまった場合は何度でも見直すことができます。
ボディスキャンは5秒で終わりました。
もはやレクチャーのほうが長いくらいで、あっという間でした。
画面には
・おすすめのブラサイズ
・トップバスト
・アンダーバスト
・ウエス
・ヒップ
が表示されます。
そのまま外のカウンターにあるタブレットと情報を連携させるために生年月日等を記入し、着替えて外へ。
計測専用ブラジャーは回収ボックスが部屋の中にあるので、そこにポイっとします。

 

■計測結果を見てみます

外のカウンターでスタッフさんと一緒に計測結果を一緒に見ます。

画像2

画像3

おぉ~~~~すごく細かい。
(ですが私、帰り道の雨でこのカルテを濡らしてしまい、しわしわになってしまいました…。)測定データをタブレットとこの計測カルテで見ながら体の特徴を把握していきます。

そしてここで今つけていたブラジャーが本来つけるべきサイズと全く違うということに気付くのです…。
なんと2カップ違いました。

それをスタッフさんに伝えたところ「確かにトップとアンダーの差だけで考えると、今つけているものでも正しいのですが、体積的にみるとこっちの方がよろしいかと思うので、ぜひお試ししていただきたいです」とのこと。
C→Eは大きい…。

それから私的にこれは面白いと思った点。
まず自分の体が立体的にポンとタブレット上に出てきて、それをくるくると回すことによっていろんな角度から見られることです。
「どうぞくるくるしてみてください~」とスタッフさんに言われたのでずっとくるくるしてました。
なかなか自分を真横とか真後ろとかから見ることできないので、「自分客観的に見たらこんなに…」という気持ち。
現実を受け止め、理想の体型に近づくためのモチベにしたいです。

もう一つはここには記載されておらずタブレット上でのみの確認だったのですが、ボディオーバル(体の横幅の厚み)やバストピッチ(胸が離れ気味かより気味か)だったり、トップテーパー(バストのサイドがまっすぐかどうか)だったり、ほかにもたくさん出てきます。

ワコールの会員登録をするとアプリで今回ディスプレイに出てきたデータが呼び起せるらしく便利。登録しました。
最後にAI(かわいい)が自分に合った下着を選び出してくれます。
結構な数があって、価格帯もさまざまな印象。

これで終わりになるので、この後試着するかどうかを決めるのですが、私は購入しないと明日以降の下着がない!くらいにひっ迫していたので、そのまま下着選びへ。
私の前に体験していた方は購入せずそのまま帰っていたので、計測だけでも全然OKみたいです。

 

■フィッティング

AIが出してくれたおすすめをもとに選んでいきました。
私はアンダーバストがちょうど境目のサイズだったので少し時間がかかりましたが、自分にあうブラを選べました!
自分はワイヤーが高いところまであるとそこが響いていたくなってしまうタイプだそうで、確かにそれは前から感じていたものの、機械とスタッフさんから言われると「やっぱり思ってたことは本当だったんだ…」という気持ちに。
最終的にナイトブラと合わせて3着購入して帰ってまいりました。

 

■スタッフさんの対応・コロナ対策について

コロナのご時世なのでどこまでお手伝いしていただけるのか少し不安でしたが、寄せるのは自分で肩紐の調整など、本当に寄せる以外のことはすべてスタッフさんがお手伝いしてくださりました。
試着室も丁寧に消毒されているようで、試着室のドアノブには「消毒済み」と書かれた札がかけられていて、安心して入室することができました。
私の場合計測後に案内してくれた方がそのまま試着もサポートしてくださったのでスムーズで、私が着替えをしている間フェイスシールドをつけてきてくださったので、準備万端でした。

それでもどんなに対策していてもきっとスタッフさんは不安な中お仕事している方もたくさんいらっしゃるはずですが、笑顔を絶やさず接客していただき、素敵な時間を過ごすことができました。
やっぱりプロ…知識がとても豊富で、私が初歩的でバカな質問をしても優しく答えていただけました。
フィッティングも終始和やかな雰囲気。
もう少し落ち着いたらまたうかがいたいです。

 

■そのほか私が行って感じたことなど

・ワンピースで行っちゃだめ
試着したい人ほどワンピースではなく上下セパレートの服が良いです。
本当に初歩的なことなのですが、あまりに久々だったためワンピースで行ってしまい、試着で若干てこずりました。

・おすすめは平日。休日は1時間待ちのときも
これも当たり前かとは思うのですが、先述の通り銀座三越では計測機械が1台だそうです。
内観写真を見たところ、フラッグシップ店の表参道だったらもっと台数がありそう。
私が行ったのは平日夕方くらいだったのですが、スタッフさんによると本日7人目に計測しに来た人だったみたいです。
休日は1時間待つこともあるそうです。
三越の中で時間は潰せるのであまり問題ではないと思うのですが、もしスムーズに計測したい場合は平日がおすすめです。

・価格帯はさまざま
普段プチプラでしか買わない人間なので、どんな高い商品進められるのかとびくびくしていましたが、私でも全然手の出せるお値段のものを購入できました。
3000~4000円くらいのもがあった気がする。
もちろん高いものもありますが、そこはスタッフさんと予算を相談すれば満足いくものが手に入るかと思います。

・アプリは絶対にインストールするべし
こちらも先述ですが、ワコールのアプリをインストールする必要があります。
別に断ってもいいのかもしれませんが、採寸データだけではなく試着した商品の履歴・買った商品も確認することができるので、とても便利です。
履歴に関してはすべてスタッフさんが手打ちしてくださってるそうで、サイズまで表示されます。
速度制限等が不安な場合は事前に自宅でインストールするのがベストかもしれません。

 

■下着で悩んでいる方全員に体験してほしい

この1行でしかないです。
私が実際お店に行くきっかけとなった前田さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです…。
きっとツイートがなかったらしばらくは知らないサービスだったでしょう。
また、このサービスは下着に悩んでる方以外でもダイエットだったり、体型管理で利用している方も多いそうです。
私個人的には、初めての場合ぜひ試着して一度感動を味わっていただきたいです。
無料で体験できるけど、私はお金を払いたい…。
ワコールさん、ありがとうございます。
今も計測の時に買ったナイトブラをつけて執筆しています。

普段文を書かない人間なので本当に拙い内容しか書けないのですが、どなたかの参考になればうれしいです。

素敵なバスト・ブラジャーライフを。