いつものichiko

日常で思ったこと/まとめ/感想/体験系ブログ

上半期を振り返る。ここまで家にいたの赤ん坊ぶりでは?

こんにちは。

今日もしとしと雨が降っていますね…。

梅雨明けは一体いつになるのでしょうか。

 

今週のお題というものに初めてチャレンジするわけですが、お題は「2020年上半期」だそうです。

タイトルの通りですが、こんなにもひたすら家にいたのは赤ん坊ぶりだったなぁと感じています。

結構リアルにそうだと思う。

思えば1月から私はちょっとずつ外に出るのを極力控えていたみたいです。

というわけで家で一体何してたor何してるかを振り返る会を開催してみます。

 

 
■リモートワーク

一番最初に出てくる話が仕事かよと自分の中でもツッコミを入れたくなりますが、職場で新型コロナ感染者が発生てしまったことからリモートワークに。

3月24日まで「うちもリモートワークにならないかな~」と思いつつなんだかんだ通常通り電車に揺られ出勤していたのですが、25日の朝「当面の間出社せずリモート業務でお願いします。」という通達が来ました。

25日だって当たり前に出社する予定でしたし、なんなら同僚に渡す予定だったお菓子のプレゼントとかロッカーに入れっぱなし。

こんな感じで唐突に、リモートワークがスタートしました。
といっても私の職場は少し特殊な環境で、コロナに伴い一番大きな仕事は当面の間中止することになったので、リモートワークになっても稼働することはほぼありませんでした。

幸いだったのは給料がフルで発生していたこと。
ここがあるかないかはかなり大きい…。

そして電車に乗らないでいいのはメリットしかない。

実際7月になった今も日によってリモートワークを続けていて、週に何回は出社する状況です。

 

 

Nintendo Switch

あつまれ!どうぶつの森をやりたすぎたもののSwitchどこもかしこも売り切れだった3月。

My Nintendo Store内で数量限定先着で発売されるという情報をキャッチし、リモートワークの恩恵をあやかってリロード戦争の末なんとかゲットすることができました。

4月7日くらいに届いてそこから来る日も来る日も無人島生活。

だがしかし最近はプレイしていない…。

最初は楽しくてやっていたけど、毎日開いて化石を何個か集めて、住民みんなに声かけてカブ価チェックして…っていうのがミッション化されてしまうと、1日プレイしなかった時からやらなくなってしまうというのがよくわかった。

あんなに欲しかったSwitchなのに。

今日この記事を書き終わったら久々に島へ行こうと思います。

ほかにも友人と多数のゲームをしたので紹介します。

・Tick Tock: A tale for two

store.steampowered.com

  音声通話をしながらリモートで謎を解いていくゲームです。

  このゲームの強みはSwitchだけではなくiphoneでもできるという点。

  2人プレイ用で、1人がAのストーリー、もう1人はBのストーリーを選択して

  ゲームを始めます。

  謎解き初心者でも楽しめると思うのでかなりおすすめです。

・Over cooked2

ec.nintendo.com

  こちらは騒がしいはちゃめちゃタイプのゲームで、ひたすらシェフになって料理を作らされます。

  1人でもプレイ可能ですが、2人以上だとかなり楽しいです。

  2人以上で遊ぶ場合は通話か対面必須です。

 

■リモート謎解き脱出ゲーム

ある2つの通信基地からの脱出」という謎解きゲームをプレイしました。

2人で協力プレイするゲームなのですが、上記のTickTockと同じようにリモートでプレイできるタイプのゲームで、ソフトではなくキットを通販で購入して遊びます。

芸能人屈指の謎解きマニアとして有名なサバンナ高橋さんも協力の上制作されたそうで、一時期ネットでもかなり話題になったことから、発送に2週間ほどを要した記憶があります。

私は南極キット・友人は北極キットを購入して遊びました。

用意するものはこの謎解きキットとLINEがインストールされたスマホ(おそらくPCでもいける)、そしてビデオ通話ができる空間です。

このゲームに関してはむしろ直接会って対面ではできないので、おうち時間でしか遊べない貴重なゲームであるといえます。

 

■おえかきの森

こちらもおなじみハンゲームおえかきの森

おえかきチャットゲームなので、一人はお題に沿って絵を描きそれ以外のメンバーでお題を当てるというゲームです。

ただし始めたのは7月なのでかなり遅め。

 

■リモート飲み会

このコロナ禍で定番となった”リモート飲み会”。

私はこれがとても好きなのですが、なんせ切るタイミングとお手洗いに行くタイミングがつかめないことだけが玉に瑕。

ですがこの制度のおかげで前に年に一度くらいでした会えなかった友達と前よりも(画面上で)会うことができて楽しかったです。

その中でも何を気が狂ったのか「パリピっぽい選手権」というのをビデオ通話で開催しました。

サングラスを2つくらいかけてディズニーでもういらん!というほど買った光るおもちゃを持てる分だけ持ち、クリスマスで引っ張りだこのこれまた光る何かを体に巻き付け、スワローズの傘をさすという私が優勝しましたが、景品がなんだったのかもすっかり忘れてしまい現在に至ります。

 

Netflix

これまた定番。

私はだいぶ前からNetflixに入っていたのですが、ここまでじっくり見たのはたぶん今回が初めて…。

なんといってもオリジナルコンテンツが良いんですよね。

友達にもアカウント貸してました…。

”愛の不時着”と”梨泰院クラス”実はまだ見てないです。

Netflixに入っていると言うとみんなこの2作品をゴリ推ししてくるのですが、正直もうわかっているので他のものをお勧めしてほしいとさえ思ってしまいます。

それ以外にも好きなコンテンツが多すぎる。

メジャーですが”クィア・アイ”も”セックスエデュケーション”も”KONMARI”も最高だからぜひ布教したい。

 

■料理

もっぱら外に出ないので自炊しまくりでした。

レパートリーはちょっとは増えたはず。

 

■読書&勉強

この自粛期間、せっかく家にこんなにいるのに、もし終わったときに何も身についてなかったらもったいないし、「あんなに時間あったのになんで~」って後悔するのが目に見えたので、読書と勉強を始めました。

普段私は家計簿をつけているのですが、ほかにお金を使うことがこの期間ではあまりなかった分、本や参考書への比重が重かったです。

読書に関しては1か月で3冊目標と言っていたけど余裕で5冊超えてしまった。

今も机の上に読む予定の本がどっさりあります。

そして勉強に関しては英語と広東語を勉強しています。

また言語勉強についてもいろいろ書けていけたらいいなぁ。

 

 

書ききれなかった…。

いったんここまでにして、また機会があったら書きたいな。

 

 

 

ichiko_today